Anmelden
Google-Apps
Hauptmenü
コメントの投稿対象:
故有事
"カラスウリが無くなっていた! The Karasuuri pepo had been disappeared. "
まだコメントがありません。 -
1 – 0 / 0
8日(火)に境川沿いを散歩した時に横浜側の畑脇の防風林に絡まっていたカラスウリ
Trichosanthes cucumeroides
がこのところの涼しさでさぞかし赤くなっただろうと楽しみにして、昨日(土)の午後に散歩に出掛けた。 が、カラスウリは1個も無かった。手の届くような低いところにぶら下っていたので、生け花の飾りにでもしようと思ったどなたかがツルごとひっぱって持って行ったのだろう。残念!でも、仕方がない! [Image] 図1 10月8日の境川沿いのカラスウリTrichosanthes cucumeroides
昨年は2メートル以上の位置にあった(図2)ので、そのまま残りタネがこぼれて今年も出たと思われる。来年は、ダメかな? [Image] 図2 昨年11月11日の状態のカラスウリ このカラスウリの種子は奇妙な形をしている。もう、40数年くらい前の夏に千葉でサル調査があった。その時に、サル糞の中にこの種子があったので、「サルはカラスウリを食べたんだ!」とそこで調査しているT.I.さんに云って、まだ熟していない青いカラスウリを割って種子を取り出して見せて得意になったことがあった。
カラスウリに似ているが、赤くならないし丸くなるキカラスウリ
Trichosanthes kirilowii var.japonica
という同じ仲間のものがある(図3)。これは種子が違う。サルは夏にキカラスウリの果実も食べる。しかし、今まで、テンやタヌキなどの食肉目の糞からは両方の種子は見つかったことがない。
[Image] 図3 伊勢沢林道でキカラスウリ 2011年1月
投稿者: fukuda, fumio、時刻:
10:20
、日付: 2018/10/14
コメントの投稿
<b>, <i>, <a>
などの一部の HTML タグを使用できます
コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。
ログイン情報を選択
Google アカウント
コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。
名前/URL
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
名前
URL
匿名
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
"カラスウリが無くなっていた! The Karasuuri pepo had been disappeared. "
まだコメントがありません。 -