Anmelden
Google-Apps
Hauptmenü
コメントの投稿対象:
故有事
"花の時期に花に会うのは簡単ではない。 Not so easy to see the flowers in the full bloom."
まだコメントがありません。 -
1 – 0 / 0
先日の20日の松茸山・奥野林道・伊勢沢林道から、
松茸山水沢口近くで、ヤマユリがあった! ヤマユリを見ることが目的の一つだったので、嬉しかった。 始めは、奥野林道を歩いて行くと道沿いの斜面にヤマユリがあるのは判っていたが、 それだと、キノコには出会えないので、敢えて水沢口から松茸山に登ったのだ。 早戸川林道沿いにもたくさんヤマユリが咲いている筈だ! [Image] [Image] 水沢口から登っていくと、オトギリソウが一輪咲いていた。 [Image] オトギリソウ以後、花は見つからず。 ただ、奥野林道に出て、馬ノ背を過ぎると山側の斜面に花が終わって赤い実をつけたガマズミが目に飛び込んだ。 [Image] さらに、コマツナギだ! 一面にコマツナギの花が咲いている。 この花が気に入って、初冬に鞘の豆を採って我が家に植えたことがあった。 が、以外に大きくなり、切り詰めても徒長するので、鉢植えにしたため、水遣りを忘れて枯らしてしまった。 [Image] [Image] 再度、伊勢沢右岸のイワタバコの花。 [Image] 伊勢沢左岸の急斜面を立ち木を利用して這い上がり、林道に出る。 しばらく下っていくと、タマアジサイが咲いていた。 [Image] 今年は丹沢のヤマユリの花を写真に撮れないかな?っと危惧していたが、出会ってほっとした。 また、イワタバコの花は何年振りかで撮ったことになる。 調べたら、この10年間では撮ってないから、本当に久しぶりだ!
東丹沢のどこに登れば、どの沢を歩けばどんな植物に出会えるかだんだん判ってきたが、 花時は難しいし、あった筈の木や草が土砂崩れで流れたり、切られたりする。
ようやく酷かった咳や鼻水、目眩や身体の怠さも無くなってきた。 雨が止んだら庭に出て、テン糞を洗おう。
投稿者: fukuda, fumio、時刻:
6:00
、日付: 2016/07/23
コメントの投稿
<b>, <i>, <a>
などの一部の HTML タグを使用できます
コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。
ログイン情報を選択
Google アカウント
コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。
名前/URL
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
名前
URL
匿名
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
"花の時期に花に会うのは簡単ではない。 Not so easy to see the flowers in the full bloom."
まだコメントがありません。 -