猛禽類に襲われた場合も綺麗に羽根が残りますね。羽軸が綺麗に残っているとオオタカか何かの仕業だなと見ていました。
2019年3月6日 20:33
豊田さんコメントありがとう!もう3月に入り、そろそろ成虫で越冬した蝶たちも日向を飛び回りますね。たのしみです。ゲンゴロウモドキも成虫で越冬するのかな?
2019年3月7日 7:19
ここ数日で暖かい日も増えて昆虫も活動が活発になって来ましたね。ゲンゴロウモドキ属やゲンゴロウ属は成虫での越冬をする種類です。今、家では何種類かの蟻を飼っていますが、室内飼育のためか、冬の間も巣内で餌を食べる等活動しています。それでも冬の間は幼虫が繭や蛹になりません。先週くらいからクロオオアリに繭になる幼虫が現れ初めています。4月になるとクロナガアリが結婚飛行を行うので今から楽しみです。
2019年3月7日 8:32
豊田さんゲンゴロウの仲間は成虫で越冬するとのこと、了解です。アリを飼っている?専門学校の教務の人で、一匹1万円?だか2万円の大きなアリを飼っていました。さらに、トンネルが張り巡らされたアリ専用の飼育ケースでもアリを飼っています。クロナガアリの名は初めてなので調べました。関東ならその辺の野原にいそうですね。今はアリンコの飼育が流行りなのかな?きっと面白いのでしょう。
2019年3月7日 10:22
投稿者: fukuda, fumio、時刻: 5:36 、日付: 2019/03/06
"akikoさん感謝とカケスの羽根 Thanks akiko-san and the feathers of Eurasian jay."
4 コメント -
猛禽類に襲われた場合も綺麗に羽根が残りますね。
羽軸が綺麗に残っているとオオタカか何かの仕業だなと見ていました。
2019年3月6日 20:33
豊田さん
コメントありがとう!
もう3月に入り、そろそろ成虫で越冬した蝶たちも日向を飛び回りますね。
たのしみです。
ゲンゴロウモドキも成虫で越冬するのかな?
2019年3月7日 7:19
ここ数日で暖かい日も増えて昆虫も活動が活発になって来ましたね。
ゲンゴロウモドキ属やゲンゴロウ属は成虫での越冬をする種類です。
今、家では何種類かの蟻を飼っていますが、室内飼育のためか、冬の間も巣内で餌を食べる等活動しています。
それでも冬の間は幼虫が繭や蛹になりません。
先週くらいからクロオオアリに繭になる幼虫が現れ初めています。
4月になるとクロナガアリが結婚飛行を行うので今から楽しみです。
2019年3月7日 8:32
豊田さん
ゲンゴロウの仲間は成虫で越冬するとのこと、了解です。
アリを飼っている?
専門学校の教務の人で、一匹1万円?だか2万円の大きなアリを飼っていました。
さらに、トンネルが張り巡らされたアリ専用の飼育ケースでもアリを飼っています。
クロナガアリの名は初めてなので調べました。関東ならその辺の野原にいそうですね。
今はアリンコの飼育が流行りなのかな?
きっと面白いのでしょう。
2019年3月7日 10:22